トップ > フォトクリップ > 2005年 > 2005年9月

2005年9月

町内の花マップ2005年9月30日

展示風景の写真

昨年に引き続き羽幌地区環境計画町民会議で作成した「花マップ」が、現在役場ロビーで展示されています。

「花マップ」は、町民会議メンバーがカメラでまちを花で飾っている花壇や玄関先、窓辺の写真を撮り、それを大きな地図に状況を説明しながら貼り出したものです。
平成14年に実施した環境アンケートでは、町民の嫌いな場所トップ3に街並みが上がりました。理由は、統一性がなく殺風景、緑や花が少ない、活気がなくさみしいというものです。
しかし、なかには自宅の庭であっても通りから見えるように作っていたり、玄関先や通りに面したところに鉢植えの花を置いて飾り、まちに活気とうるおいを作っている方々がたくさんいました。
「花マップ」は、そんな人たちにスポットライトをあてたいという考えのもとに作成されています。

展示期間は10月14日まで。その後郵便局、中央公民館等を巡回します。

離島地区町政懇談会2005年9月28日

離島地区町政懇談会の写真

26日~27日の日程で、離島地区の町政懇談会が開催されています。
町政懇談会は地域におけるご意見などを直接お伺いする場として、離島地区においては毎年実施されています。

両島ともに町政懇談会に先立って、児童施設や各学校の表敬訪問や公共施設の現地調査なども行われました。

日本一周に挑戦中の着ぐるみの冒険家2005年9月26日

着ぐるみの冒険家の写真

この連休中に国道沿いで気になった方もいらっしゃるかと思います。
写真の「着ぐるみ冒険家」さんは、(日替わりでパンダかウサギの)着ぐるみを着て徒歩日本一周を目指しているという方です。詳細は活動記録のブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/kigurumiboukenka/

函館を出発して道東→稚内経由で南下、ちょうど100日目となる9月25日に羽幌を通過されたので取材にお伺いしました。
1日の目標はおよそ25kmに設定されているそうで、この日は小平の道の駅「おびら鰊番屋」を目指しているとのことでした。
日本一周の予定は16ヶ月。まだまだ道のりは長いですが、体調など崩さずに目標を達成できることをお祈りいたします。

長寿を祝う敬老会2005年9月14日

お祝い品を手渡す写真

特別養護老人ホームしあわせ荘で社会福祉協議会の主催による敬老会が開催されました。
羽幌町では88歳の米寿を迎えられた方を対象に敬老記念品をお配りしており、しあわせ荘入所者の方で米寿を迎えられた10名の方に羽幌町長から記念品が手渡されました。

北海道メディカルミュージアム2005年9月13日

メディカルミュージアム

すこやか健康センターで「北海道メディカルミュージアム」が開催されました。
この「北海道メディカルミュージアム」は北海道と旭川医科大学が主催するもので、「病気治療の最新情報」や「健康に暮らすための情報」を、インターネット回線とパソコンを利用した双方向性のあるビデオ会議システムで提供するというものです。
今回は「足の痛みについて」というテーマで旭川医科大学整形外科医員 小原 和宏 氏による講演が行われ、参加した15名は画面上に展開されるスムーズなプレゼンテーションスライドの動きを見ながら、講義に聞き入っていました。

ふれあい広場2005年9月11日

ふれあい広場の写真

社会福祉協議会の主催による「ふれあい広場」が開催中です。
少し風の強い天候ですが、会場内はボランティアのスタッフやたくさんの来場者のみなさんであふれています。おつかいを頼まれた「べこもち」は早々に売り切れていました。

また、今日9月11日は衆議院議員総選挙の投票日です。みなさん投票はお済みですか?中央・築別・上築を除き投票所は8時まで開設しています。

天売、焼尻で衆議院議員選挙の繰上げ投票2005年9月9日

投票所の写真

衆議院議員総選挙の天売・焼尻地区の繰上げ投票が始まりました。写真は天売地区の様子です。繰上げ投票は天候に左右されやすい離島地区の交通事情を考慮し、投票箱を開票所へ確実に送致するために実施されています。

なお、投票状況については速報を実施しています。携帯電話でもご覧いただけますのでどうぞご利用ください。
午後1時現在の投票率は46.56%です。平成15年の前回衆議院議員総選挙の47.88%と比較して1.32ポイントの減少になります。

サンセットビーチの夕焼け2005年9月7日

夕焼けの写真

6日のサンセットビーチの夕陽です。このように海までが赤く染まるような夕陽は1年に何度もありません。利尻富士がいつも以上にくっきりと見えていました。
台風が接近する中、「利尻富士が見えると天候が崩れる」というのは昔からの羽幌の天気予報ですが、みなさん防災対策はお済みでしょうか?
テレビやラジオで情報収集しながら、お早めの対応をお心がけください。

少年少女芸術祭「はやてに走れあまんじゃく」2005年9月6日

演劇の写真

町内の小中学生を対象に少年少女芸術祭が開催されています。
午前中は劇団さっぽろの「はやてに走れあまんじゃく」が羽幌小学校の全校生徒を対象に、午後からは中央公民館の大ホールで東京の劇団め組による「ベニスの商人」が上演され、天売・焼尻それぞれの小中学校の生徒と羽幌中学校の生徒およそ250名が、本格的な演劇を楽しんでいました。