トップ > 移住・定住情報 > 生活・住まい

生活・住まい

生活

 生活に関する基本的な情報です。なお、羽幌町は、留萌振興局管内の中心部に位置しているので、近隣町村から高校への通学、病院への通院、買い物などを目的に多くの方が訪れます。

項目 内容
病院、歯科医院の数

【病院】
羽幌地区:道立病院、内科医院、精神科医院 各1
天売地区:道立診療所 1
焼尻地区:道立診療所 1

【歯科医院】
羽幌地区 3
天売地区および焼尻地区 歯科医院はありません。
※ただし、離島地区は、年に3度、北海道大学医学部による診療が行われます。 

商店等の現状

【羽幌地区】
スーパーをはじめ、食料品、衣料品店、電気店などがあり、日常生活は不自由がなく暮らすことができます。その他、ホームセンターやドラッグストア、コンビニエンスストアもあります。

【天売地区・焼尻地区】
商店が天売地区に2店舗、焼尻地区に2店舗あります。なお、コンビニエンスストアはありませんが、商店は食料品以外の品揃えも豊富です。

金融機関

【羽幌地区】
地方銀行 2、郵便局 2、農協 1、漁協 1

【天売地区・焼尻地区】
郵便局 各1、漁協 各1

 

住まい

 移住定住のスタートは住宅探しから。ここでは、町営住宅、民間住宅の情報についてお知らせします、なお、空き家バンクは、平成26年度からスタートした制度ですので、順次、登録情報をご確認ください。

項目 内容
町営住宅空き情報 町が所有・管理する住宅の空き情報をお知らせします。
なお、住宅の情報は、転入転出シーズン等その季節によって変化しますので、詳しくはこちらをご覧ください。
民間賃貸住宅の紹介 民間の方々が所有・管理するアパート等の情報をお知らせします。なお、入居に関する情報は、こちらをご覧の上、各自お問い合わせをお願いします。
空き家バンク登録住宅 個人が有する空き家の売却および賃貸情報をこちらで掲載しています。
売却又は賃貸を希望する方は、総務課企画室政策推進係までご連絡ください。なお、物件によっては、宅地建物取引業協会が仲介する物件があります。
町有地の売り払い情報 町が住宅用地として売り払いしている区画の情報をお知らせします。購入を希望する方は、こちらをご覧の上、各自お申し込みをお願いします。
お知らせ