トップ > 移住・定住情報 > 空き家バンク

空き家バンク

 羽幌町では、町内にある空き家等の情報を、住宅を探している方へ提供することにより、空き家等を有効に活用した町内への移住や定住促進を目的に、空き家バンク制度を創設しました。
 空き家バンクに登録された「空き家」は、随時このホームページで公開していきます。

空き家情報

↑↑クリックで登録物件が確認できます。

空き家バンクとは?

目的

 UJIターン等で定住を希望される方や地元で住宅を探している方などに対し、空き家の情報を提供し、「空き家等を提供したい」という方と、「空き家等を利用したい」という方のマッチングの場を設けるものです。(売買および賃借の交渉等は当事者同士で行っていただきます。)

事業の流れ

この制度における空き家とは…

 個人が居住を目的として建築したものの、現在使用していない(近く使用しなくなる予定のものを含む。)町内に存在する建物およびその敷地又は建物の跡地のことをいいます。(賃貸や分譲などを目的とする建物や土地は除きます。)

 また、 

  1. 老朽化が著しいもの又は住宅等に大規模な修繕が必要なもの
  2. 所有者が暴力団員又はそれらと密接な関係にあるもの
  3. 町長が適当でないと認めたもの

 は登録できません。

空き家・空き地情報の登録申込(売りたい・貸したい方)

 羽幌町内に空き家や住宅跡地をお持ちの方で、それらの物件を他の方に売りたい・貸したい方は以下の書類に、必要事項を記入の上、町民課町民生活係まで提出してください。

空き家バンクの利用(買いたい・借りたい方)

 空き家バンクに登録されている物件を買いたい・借りたい方は以下の書類に必要事項を記入の上、町民課町民生活係まで提出してください。
 ※物件の見学を希望される場合も利用申請書の提出が必要です。

空き家バンクからの削除

 空き家バンクに登録した後に、次の事項が判明した場合については、登録された住宅等の情報を空き家バンクから削除します。

  1. 空き家に関する所有者その他の権利に移動があったとき。
  2. 空き家に関する登録内容に虚偽があったとき。
  3. 空き家の賃貸又は売却が決定したとき。
  4. 所有者から登録取消しの申し出があったとき。

登録申込み・利用申請書提出先

提出方法:持参・郵送・メール
     ※利用申請書はFAX提出可
提 出 先:〒078-4198 苫前郡羽幌町南町1番地の1 羽幌町役場 町民課町民生活係
    【TEL:0164-68-7003(課直通) FAX:0164-62-3206 MAIL:c-seikatsu@town.haboro.lg.jp】

空き家バンクご利用上の注意

  • 羽幌町は空き家等の情報を紹介していますが、物件の交渉・契約に関して仲介行為は行いません。あくまでも情報のマッチングの場を提供するものであり、賃貸又は売買の契約交渉等は、当事者同士で行っていただきます。また、契約後のトラブル等も当事者間で解決してください。
  • 上記の理由から、契約交渉等のトラブルを防止するため、不動産の取引を行う公益財団法人北海道宅地建物取引業協会 留萌分区に協力を依頼することができます。
  • 掲載されている情報については、町独自の調査および所有者の申請に基づいて作成しています。詳細かつ正確な内容につきましては利用者ご自身で調査・確認してください。
  • 掲載されている情報については、必要に応じて更新しますが、必ずしも現況を反映していない場合もあることをご了承ください。
  • 希望物件が、成約済み、または交渉中の場合は紹介できませんので、あらかじめご了承ください。
  • メールでのお問い合わせの際は、町からのメールを受信できるよう設定しておいてください。また、日中連絡がとれる電話番号を記入してください。

 

お問い合わせ先

町民課町民生活係 TEL:0164-68-7003 お問い合わせフォーム

お知らせ