トップ > フォトクリップ > 2007年 > 2007年10月

2007年10月

お買い物は地元羽幌でしましょう2007年10月29日

地元での消費購買の流出防止を図ろうと、各事業所への協力依頼活動のため羽幌町商工会の有沢会長らが役場を訪れました。この活動は消費の落ち込みが深刻化するなか、各事業所の職員らに「お買い物は地元から」の協力を求めていくもので、町内25の事業所や団体を訪問するとのことです。

羽幌保育園おゆうぎ会~がんばりました!2007年10月28日

羽幌保育園のおゆうぎ会。狭いホールは満員になった保護者のみなさんで足の踏み場もないほどです。
つぼみ組からばら組までの子どもたちは次々と衣装を替えながら、今日まで練習した成果を披露。

立派におゆうぎをやり遂げる姿を見て会場からは大きな拍手が送られ、中には涙ぐむ方もいらっしゃるようでした。

図書資料展「かわいいペットたち」2007年10月26日

図書資料展「かわいいペットたち」が、今日から中央公民館図書室で開催中です。
いぬ、ねこ、うさぎ、ハムスターなど、かわいいペットの本約80点が展示されています。みなさんどうぞご覧ください。北海道立図書館の資料は貸し出せませんが、羽幌町の図書は貸し出しもできます。

農業まるごとふれあい広場20072007年10月21日

留萌管内の農村女性団体や個人で構成される農村女性ネットワーク「オロロン」の主催による「農業まるごとふれあい広場2007」が羽幌町車両総合車庫で開催されました。
カボチャやミニトマトなどの農作物や加工品、工芸品などが販売されるこのふれあい広場。好評だった昨年に引き続き2回目となります。

この日は暴風波浪警報が発令される悪天候ではありましたが、オープンの11時にはたくさんの人だかりで賑わいました。

道北剣道大会と剣道クリニック2007年10月20日

羽幌剣道連盟主催による「第24回道北剣道大会」の開催を前に、正しい剣道技術の習得を目的とした「剣道クリニック」が羽幌町総合体育館で開かれました。

今年から開催されたこの剣道クリニックは、道外から高名な先生を招きその高い技術を間近で体験できる貴重な機会です。講師には羽幌出身の林朗先生と2005年の全日本剣道選手権を制した原田悟先生を迎え、全道各地から集まった130名近い少年少女剣士たちは、ていねいな指導に真剣に取り組んでいるようでした。

翌日の第24回道北剣道大会は、全道をはじめ岩手から集まった540名ほどの選手が出場し、盛大に開催されました。

羽幌小学校学芸会2007年10月14日

羽幌小学校の学芸会が開催され、各学年ごとに劇や音楽、遊戯などの演目が披露されました。ステージ上では堂々と練習の成果を発表するとともに、会場内では上級生が次の出番の下級生を誘導するなど、舞台裏でも活躍していました。

伊奈かっぺいさん講演会2007年10月10日

作家、歌手、役者など様々な分野で活躍している伊奈かっぺいさんの講演会が開催されました。「講演会ごっこ~笑いが空からふってくる」と題された講演は、伊奈さんの実生活での出来事を取り上げ、体調を崩し入院したときのエピソードなどをおもしろおかしく紹介し、満員の会場を沸かせていました。

秋晴れの中、おろちゃんマラソン大会2007年10月7日

今年で第18回を数えるおろちゃんマラソン大会が開催されました。心配された天候も朝から青空が広がり、スポーツの秋にふさわしいマラソン日和となりました。小学1年生から一般まで21部門、183人の選手が沿道の声援を受けながら、さわやかな汗を流しました。

第30回北海道観光大会2007年10月5日

第30回北海道観光大会記念大会が中央公民館で開催されました。全道各地から観光関係者約140人が参加し、羽幌町商工会が受賞した「花と緑の北海道運動」や観光ボランティア活動の功労表彰が行われたほか、基調講演が行われました。
また、大会と並行して北海道じゃらんプロデュースによる「ご当地グルメ試食会」も開催され、会場は駆けつけた参加者で賑わっていました。

赤い羽根共同募金2007年10月2日

今月から12月31日まで赤い羽根共同募金の運動期間です。

今日は共同募金会の役員らが町内のスーパーなどで募金を呼びかけていました。
お寄せいただいた募金は身近な福祉に役立てられます。みなさんのご協力をお願いします。