トップ > 移住・定住情報 > 幼少期教育・学校教育

幼少期教育・学校教育

 子どもたちがのびのびと育つための教育環境として、町立学校等が設置されているほか、幼少時の発育をサポートするために様々な事業を実施しています。

項目 内容
幼少期のお子様への情報

○施設の状況

【市街地区】
認定子ども園1施設(保育園・幼稚園)、民間幼稚園1施設

【天売地区】
民間保育所1施設

 

○発育サポート事業・・・世代順に記載しています。

  1. ブックスタート事業
     お子さんが本に親しみを持てるよう、生後9ヶ月を迎えたお子さんと保護者に対し絵本をプレゼントしています。
  2. 赤ちゃん訪問
     生後2ヶ月ごろの赤ちゃんのいるすべての世帯を対象に、保育士による訪問を行い、体重測定や町内の育児情報を提供します。
  3. あいあいサークル
     1歳未満のお子さんと保護者が集まり、身体測定、育児相談、体操などを通じて参加者相互による交流を行います。
  4. うさこちゃんあそびの広場
     幼稚園や保育園などに入園される前の0歳から6歳までのお子さんと保護者を対象に親子遊びや育児相談等を行います。
  5. ごごうさ・すくすく
     0歳~6歳で就学前のお子さんとその保護者を対象に、親子同士の交流の場、遊び場として子育て支援センターを提供しています。
  6. 離島事業
     集団での遊びを体験し、親子の交流を楽しむため天売島・焼尻島で子育て支援事業を行います。
  7. 在宅訪問事業
     子育て支援事業に参加できないご家庭も安心して子育てができるように保育士が訪問し、育児相談や遊び方、地域の子育て関連情報の提供をしています。
  8. 子育て相談窓口
     子育てについて疑問や不安に感じていることなど様々な相談に対応しています。相談内容によっては栄養士、保健師からのアドバイスを受けることができます。

 ※詳しくはこちらをご覧ください。

小学校・中学校・高等学校

【小・中学校】
羽幌、天売、焼尻に各1校あり、在校生の数は次のとおりですが、それぞれの学校が地域の魅力を生かした特色ある教育活動を行っています。(数値は令和5年3月1日現在)

学校名 羽幌小 天売小 焼尻小 羽幌中 天売中 焼尻中
児童/生徒数 256 7 3 127 7 1
学級数 13 3 2 9 2 1

【高等学校】
羽幌市街地区に道立の羽幌高校(普通科)、天売地区に町立の天売高校(普通科/定時制)があります。羽幌高校は、生徒の部活動加入率がほぼ100%であるほか、進学率および就職率が100%に達しています。また、天売高校は、普通科であるものの地域の主要産業である漁業に関する授業として水産実習が取り入れられているほか、三修制の選択も可能であり、3年での卒業も可能です。

  ※詳しくはこちらをご覧ください。

お知らせ