トップ > フォトクリップ > 2010年 > 2010年2月

2010年2月

おろろんウィンターフェスティバル2010年2月21日

写真

 冬の恒例イベント「おろろんウィンターフェスティバル」が開催されました。
 今年は馬そり引き・タイヤ引きレース合わせて77チーム、500人の出場で行われました。

写真

 レース競技は午前10時のタイヤ引き・幼児の部からスタート。80m先のゴールを目指し、軽自動車のタイヤ1個をみんなで力を合わせて引っ張ります。

写真

 この日は朝から雲ひとつない青空が広がり、暖かい陽気となりました。ラーメンや焼鳥、スマートボールなど11団体が出店した売店には常に行列がつくられ、あっという間に完売したところもあったそうです。

写真

午後からの決勝レースに備え、ビンゴゲームや紅白もちまきで息抜きです。

写真

会場には氷で作られた大きな滑り台がつくられ、子どもたちに大人気。応援の合間をぬって遊んでいました。

写真

決勝レースが始まりました。特に注目を浴びたのが馬そり引き・一般女子の部。人気芸人や戦隊ヒーロー、今まさに旬のバンクーバーオリンピックに出場している日本人選手の仮装でパフォーマンス賞を狙います。どのチームも手の込んだ衣装で、会場を沸かせていました。

写真

写真

 最終レース、馬そり引き・一般男子の部の優勝は「ファイヤーズ」(消防)。過去2連覇を果たした商工会青年部や留萌自衛隊、高校生チームなどの強豪を押さえ、1999年の第10回大会以来、11年ぶりの栄冠をつかみました。

豆まき!鬼は外!福は内!!2011年2月3日

写真

 節分の日の今日、藤幼稚園で無病息災を願う豆まきが行われました。
 まずは先生から節分や豆まきについてのお話。「自分の体の中にいじわる鬼や泣き虫鬼などはいないかな?豆をぶつけて悪い鬼を退治しよう」と話しているうちに、怖がって今にも泣き出しそうな子もいました。

写真

 ついに鬼たちが大きな足音をたてて登場です。
 追いかけてくる鬼から必死に逃げ回る子や先生に抱きつく子もいましたが、みんなで力いっぱい豆をぶつけ、なんとか無事に鬼を追い出すことができたようです。