トップ > フォトクリップ > 2008年 > 2008年10月

2008年10月

羽幌保育園おゆうぎ会2008年10月26日

羽幌保育園でおゆうぎ会が行われました。
この日のために練習を重ねてきた子どもたちは少し緊張気味だったようですが、立派に歌や踊りを披露。家族や観客からの暖かい拍手に笑顔でこたえる余裕も見せていました。

道北剣道羽幌大会2008年10月25日

羽幌剣道連盟主催による「剣道クリニック」と「第25回道北剣道羽幌大会」が10月25、26日の二日間で開催されました。全道各地から延べ550人の少年少女剣士が集まり、二日間にわたって激しく竹刀の音を響かせました。

正しい技術の習得を目的とした剣道クリニックでは、全日本剣道選手権で3連覇を含む6度の優勝を誇る宮崎正裕先生と、同じく全日本剣道選手権覇者で羽幌出身の林朗先生を講師に迎えて行われ、ふだんはなかなか受けることのできない両先生の教えを真剣な眼差しで聞いていました。

全体指導のあとは各地で活躍している羽幌出身の諸先生方なども加わり、子どもたちと剣を交えます。
鮮やかな竹刀さばきと身ぶり手ぶりによる実践練習で、先生方の技術を体感します。

翌日の羽幌大会は今年で25回を数え、小学生から一般までの約370人が厳しい練習を耐え抜いた成果を発揮し、気合の入った掛け声とともに、こん身の一振りを繰り出していました。

図書室で企画展「趣味を広げよう」2008年10月24日

資料展「趣味をひろげよう」が、今日から中央公民館図書室で始まりました。
園芸、囲碁、釣り、スポーツなど趣味のはばを広げるために役立つ資料をたくさん展示しています。貸し出しもできますのでぜひご覧ください。11月10日まで展示しています。

羽幌小学校学芸会2008年10月19日

「心を一つに みんなでつくろう 最高のステージ」をテーマに羽幌小学校の学芸会が開催されました。遊戯や音楽、劇と各学年ごとに演目が披露されるなか、「みんなでつくろう」というテーマのとおり各役割を受け持った児童たちが舞台裏でも活躍していました。

農業まるごとふれあい広場20082008年10月18日

さわやかな秋晴れとなった18日、羽幌町車輌総合車庫では農村女性ネットワーク「オロロン」の主催による「農業まるごとふれあい広場2008」が開催されました。
留萌管内の農家のお母さんたちが手塩にかけた新鮮な農産物や加工品などが並ぶとあって、3年目となった今年も大好評。大勢の人で行列が絶えず、オープン後すぐさま売り切れになる商品もあるなど大盛況となったようです。

第19回おろちゃんマラソン大会2008年10月12日

今年で第19回を数える、おろちゃんマラソン大会が開催されました。町民のスポーツ参加意欲を高め、心身の健全育成を目的に毎年体育の日にちなんで開催されています。小学生から一般まで合計161人のエントリーで行われた今年の大会は、強風にもかかわらず各選手とも自慢の健脚を披露していました。

羽幌町民公開講座2008年10月11日

羽幌町民公開講座が10日、はぼろ温泉サンセットプラザで開催されました。
今回の講演は、中村記念病院脳神経外科診療本部長 中川原譲二先生による「脳卒中と認知症」がテーマ。脳卒中の危険性が高まる原因や認知症との関係などわかりやすい説明に参加者は熱心にメモをとるなど関心の高さが伺えました。

国民健康保険事業にご尽力ありがとうございます2008年10月10日

国民健康保険事業の推進向上に努めた功績が認められ、本町の石下吉秋さんが北海道国民健康保険団体連合会表彰を受賞しました。
石下さんは、羽幌町の国民健康保険運営協議会委員として、平成7年より長きにわたり国民健康保険事業の健全化に尽力され、事業運営にも大きく貢献されています。
10月7日の国保制度安定強化北海道大会の席上で表彰を受ける予定でしたが、都合により欠席されたため、本日、役場町長室において舟橋町長から表彰状が伝達され、併せて記念品が贈呈されました。

北海道社会教育研究大会2008年10月9日

第48回北海道社会教育研究大会が羽幌町中央公民館を主会場に10月9日、10日と二日間の日程で開催されました。全道各地から社会教育委員をはじめとする関係者約370人がこの羽幌町に集まりました。

開会式の後、早速シンポジウムを開催。テーマを「活力とやすらぎのある地域づくりを目指す社会教育の創造」と題し、北海学園大学の内田和浩教授をコーディネーターにディスカッションが行われました。

シンポジウムでは初山別、羽幌、苫前の3町村の職員がパネラーとして参加。本町からは北海道海鳥センターを担当する石郷岡主事が、同センターの果たす役割や取り組みについて説明しました。

大会二日目は、前日開かれた分科会討議の総括に続いて、記念講演が行われました。
講師は天売島在住の自然写真家 寺沢孝毅さん。自身が天売島を拠点とした経過やそこから始まった自然保護活動の取り組みなどを雄大な自然の写真を織り交ぜ、そして時にはユーモラスに紹介していました。

議会活動報告と懇談会2008年10月3日

町議会文教厚生常任委員会による報告会「議会活動報告と懇談の夕べ」が開催されました。蒔田委員長をはじめとする当委員会のメンバー6人と橋本議長が出席し、所管事項の報告のあと参加した町民のみなさんと意見交換を行いました。参加者からは積極的な意見が寄せられ、活発なやりとりが行われました。

羽幌町と羽幌警察署、暴力団による町営住宅の使用制限について調印2008年10月2日

公営住宅からの暴力団排除を推進するため、羽幌町と羽幌警察署の間で暴力団員による町営住宅等の使用の制限に関する協定書が交わされました。この協定により、今後、町営住宅の入居資格等の審査の際、暴力団員であるか否かの判断が必要となり、町と警察署が連携して相互に情報提供を行います。