トップ > くらしの情報 > 窓口届出・税 > 住民票 > 住民基本台帳カードを利用した転入・転出届

住民基本台帳カードを利用した転入・転出届

引っ越しをする方の中に住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの方がいる場合、住基カードを利用して転入・転出の手続きを行うことができます。

通常の転出・転入との違い

通常の転出・転入手続きとの違い
通常の手続き 住基カードを利用した手続き
転 出 市区町村役場窓口(または郵送)で転出手続きをして「転出証明書」の交付を受ける。 市区町村役場窓口(または郵送)で転出手続きをする。
※この場合、原則、転出証明書は発行されません。
転 入 引っ越し後の市区町村役場に「転出証明書」を提出して転入届をする。 引っ越し後の市区町村役場に「住基カード」を提示して転入届をする。
※暗証番号の入力が必要です。

手続きの方法

手続きの方法
転 出 届 転 入 届
手続きができる人 (1)住基カードをお持ちの方
(2)住基カードをお持ちの方と一緒に転出する方
・住基カードをお持ちの方(または住基カードをお持ちの方と一緒に転出する方)で、事前に従前市区町村役場で転出手続きを済ませている方
手続きできる期間 (1)転出予定日の30日前から
(2)実際に住み始めた日から14日以内
下記(1)・(2)のどちらか早い日まで
 (1)転出予定日から30日以内
 (2)実際に住み始めてから14日以内

※届出可能期間が過ぎた場合、住基カードを利用した転入手続きができなくなる場合があります。
必要なもの (1)窓口届出:通常の転出手続きと同じです。
(2)郵送による届出:
 ・「住民基本台帳カードを利用した転出届」
 ・本人確認書類の写し
 ・健康保険証等、町に返却するもの
(1)届出人の印鑑
(2)住民基本台帳カード+暗証番号
(3)その他は通常の転入届と同じです。

申請書ダウンロード

様式は任意ですが、こちらをご利用ください。

 住民基本台帳カードを利用した転出届PDFファイル(67KB)  *記載例PDFファイル(73KB)

その他注意事項

  1. 郵送で転出届をする場合、国民健康保険などの医療関係、介護保険、水道閉栓などの手続きに該当する方は、別途窓口での手続きが必要となる場合もあります。
  2. 住民基本台帳カードが一時停止または廃止の場合は受付できません。

お問い合わせ先

町民課総合受付係 TEL:0164-68-7003 お問い合わせフォーム

お知らせ