トップ > くらしの情報 > 窓口届出・税 > 住民票 > 住民票に関する証明書

住民票に関する証明書

住民票に関する証明書の請求方法

住民票に関する証明書を請求する方法は次のとおりです。

取扱窓口

 役場1階総合窓口、天売支所および焼尻支所

取り扱い時間

 月曜日~金曜日 午前8時45分~午後5時30分(祝日、12月31日~1月5日を除く)

交付請求に必要なもの

  1. 本人確認書類 ⇒窓口での本人確認
  2. 委任状または疎明資料(代理人、第三者が請求する場合。詳しくはお問い合わせください。)
  3. 手数料

証明書の種類および金額(主なもの)

主な証明書の種類
証明および交付書類 内  容 請求できる人 手数料
住民票
(世帯全員、一部のもの)
住民登録をされている方の居住関係を証明するものです。
※世帯主の氏名、世帯主との続柄、戸籍の表示(本籍、筆頭者)の記載が必要な場合は、申請書にその旨を記載してください。
本人または同一世帯の者 300円
住民票(除票) 転出や死亡などで除かれた住民票のことをいいます。
過去に住民登録をしていたことの証明または死亡したことを証明する場合に用いられます。
住民票の除票は消除された日から150年間保存しています。
(令和元年6月19日以前に消除されたものについては5年保存)
本人または同一世帯の者 300円
広域交付住民票 住民基本台帳ネットワークを利用して交付する住民票です。国内の市区町村役場で取得できます。
※戸籍の表示(本籍、筆頭者)は記載されません。
本人または同一世帯の者
※上記以外の方は請求できません。
300円
住民票記載事項証明書 住民票に記載されている項目のうち、一部の内容について証明したもので、住民票の写しでは不要な情報まで含まれてしまうために、提出先が必要としている内容のみに限定した証明です。 本人または同一世帯の者 300円

 

住民票コードまたは個人番号(マイナンバー)記載の住民票の交付方法

 本人または同一世帯の者からの請求 ⇒ その場で直接交付
 委任状を持参した代理人からの請求 ⇒ 請求者本人の住民登録地へ郵送で交付(転送不可)
                    ※請求時に切手を貼った封筒を用意してください。
 第三者(職務上請求など)の場合  ⇒ 交付できません

お問い合わせ先

町民課総合受付係 TEL:0164-68-7003 お問い合わせフォーム

お知らせ