トップ > くらしの情報 > 窓口届出・税 > 戸籍 > 窓口での本人確認

窓口での本人確認

証明書の交付請求や戸籍届出、住民異動届の際の窓口での本人確認について 

  証明書の交付、戸籍届出や住所変更届などの際には届出者の本人確認が義務づけられていますので、運転免許証などの本人確認書類の提示をお願いします。

本人確認を行う届出・申請

【住民票、戸籍に関する証明書類の申請】
 住民票、戸籍証明書類(戸籍謄抄本、身分証明書など)
【戸籍の届出】
 婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知の届出
【住民異動の届出】
 転入、転出、転居、世帯変更(世帯主変更など)の届出
 

本人確認の対象者

 役場および支所に届書を持参したすべての方(代理人請求の場合は委任状を添えてください。)

本人確認の方法

 官公庁発行の顔写真付き証明書等を持参してください。
  (1)運転免許証
  (2)個人番号カードまたは住民基本台帳カード
  (3)パスポート
  (4)官公署が発行した免許証、資格証明書等の本人の写真が添付されているもの

 ※代理人請求の場合も同様です。
 ※顔写真付きの証明書等をお持ちでない場合は、健康保険証や年金証書などを持参してください。
 ※本人確認書類をお持ちでない場合は申し出ください。

お問い合わせ先

町民課総合受付係 TEL:0164-68-7003 お問い合わせフォーム

お知らせ