トップ > 議会・各種委員会 > 羽幌町議会 > 議会日程と内容 > 平成29年第4回定例会

平成29年第4回定例会

平成29年第4回定例会

議事日程第1号 平成29年6月15日(木)
日程番号 議案番号等 件名等
1 会議録署名議員の指名
2 会期の決定
3 諸般の報告
4 行政報告
5 一般質問
逢坂議員「高齢者施策について」

 今年の4月10日に、国立社会保障・人口問題研究所が公表した「日本の将来推計人口」では、今後50年間で、65歳以上の割合が38.4%まで上昇し、深刻な少子高齢化に歯止めがかかってない状況が改めて浮き彫りになりました。
 更に、平成27年羽幌町人口ビジョンでは2040年、23年後には、人口の約半分が65歳以上になると想定されています。
 この超高齢社会については、国や北海道も課題は多岐にわたるが、早急に対処すべき問題認識を表しております。こうした状況を踏まえ、いち早く現状や課題を把握し、高齢者が安心して暮らせる羽幌町をつくるための取り組みや施策が必要と思われることから、以下について質問致します。

1 認知症高齢者への『日常生活支援』の具体的な強化策は。
2 公的介護・在宅介護・生活支援の『担い手』をどのように確保していくのか。
3 老人世帯・一人暮らし高齢者の『見守り強化』について、どのように取り組んで行こうとしているのか。
4 冬期間における、屋根の雪下ろし『助成制度』を設ける考えはないか。
平山議員「医療体制の確保について」

 今年4月から道立羽幌病院に於いて、「北海道病院事業改革推進プラン」により、総合診療医が配置されています。反面、残念ながら外科・整形外科医の常勤医師の配置がありません。常勤医師の人数も前年度より減員となっており、地域センター病院としての位置付けになっておりますが不安があるものと考えます。総合診療医は初期診療に対応でき、専門医がいなくても患者を受け入れる事が出来るという事では、期待されるところですが、羽幌町は高齢化が進んでおり、特に常勤の専門整形外科医の配置が望まれるところではないかと考えます。留萌市立病院からは、新たに4月より整形外科医の診療応援が月2回となっております。又、現在でも根づよく「地元でお産が出来るように」と声が聴かれます。入院に関しても、入院日数に制約があり長期間入院する事ができない現状で、町民からは町内にあります民間医療機関の存在に「よかった、助かるよ。」と言う声も聞かれます。この様な現状から以下の事を質問します。

1)外科・整形外科医・産婦人科医の常勤医師の確保についてどの様に考えているのか。
2)留萌市立病院・町内の民間医療機関との連携強化が必要と思うが、どの様に考えているのか。
3)道立羽幌病院の4階病棟が休床になっておりますが、活用の方法を強く要望していく事も必要と思うが、どの様に考えているのか。
4)羽幌町の医療体制は、今後どうあるべきと考えているのか。
金木議員「町民スキー場の利用状況改善への対策について」

 町民スキー場「びゅー」が平成10年に羽幌町中央地区に設置されて、今年で20年目を迎えます。開設当初のリフト利用者は年間9万人を超える利用がありましたが、昨シーズン(28年度)の利用者は初めて4万人を下回るまで減少しました。人口の減少と高齢化が進みつつあることから、利用者の減少も致し方ないところはありますが、近年のスキー場利用者のニーズの把握や、施設・設備なども見直し、利用状況改善への対策を望み、以下の点について質問します。

1.利用状況の推移とその結果を、どう評価していますか。
2.近年、スノーボード利用者が増えていると推察されますが、その実態はどうか、把握できていますか。
3.スノーボード利用者向けに設置されたスノーパークエリアのさらなる整備を求める声があります。スキーやスノーボード利用者の要望を把握し、スキーコース、リフト、ロッジ、駐車場など、諸施設・設備の改善や改修について、どのように考えていますか。
議事日程第2号 平成29年6月16日(金)
日程番号 議案番号等 件名等
1 会議録署名議員の指名
2 諸般の報告
3 報告第2号 平成29年度定期監査報告(第1次)について
4 報告第4号 平成28年度羽幌町下水道事業特別会計継続費繰越計算書の報告について
5 承認第1号 専決処分の承認について
「羽幌町税条例の一部を改正する条例」
6 承認第2号 専決処分の承認について
「羽幌町都市計画税条例の一部を改正する条例」
7 承認第3号 専決処分の承認について
「羽幌町国民健康保険税条例の一部を改正する条例」
8 承認第4号 専決処分の承認について
「平成28年度羽幌町一般会計補正予算」(第12号)
9 報告第3号 平成28年度羽幌町一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について
10 議案第34号 辺地に係る公共的施設の総合整備計画(平成27年度~平成31年度)の変更について
11 議案第35号 羽幌町過疎地域自立促進市町村計画(平成28年度~平成32年度)の変更について
12 議案第36号 平成29年度羽幌町一般会計補正予算(第1号)
13 議案第37号 平成29年度羽幌町国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)
14 同意第3号 羽幌町農業委員会委員の任命について
15 発議第6号 議員の派遣について
16 発議第7号 各委員会の閉会中の継続調査及び審査について
17 意見案第1号 安全・安心の医療・介護の実現と夜勤交替制労働の改善を求める意見書の提出について

お問い合わせ先

議会事務局 TEL:0164-68-7011 お問い合わせフォーム

お知らせ