トップ > 議会・各種委員会 > 羽幌町議会 > 議事録 > 平成20年 > 議会議事録(平成20年第3回臨時会 3月31日)

議会議事録(平成20年第3回臨時会 3月31日)

議会議事録(平成20年第3回臨時会 3月31日)

平成20年第3回羽幌町議会臨時会会議録

〇議事日程(第1号)
 平成20年3月31日(月曜日) 午後 2時00分開会

第1 会議録署名議員の指名                          
第2 会期の決定                               
第3 諸般の報告                               
第4 議案第30号 羽幌町手数料条例の一部を改正する条例

〇出席議員(11名)
  1番 蒔田 光子 君
  3番 寺沢 孝毅 君
  4番 磯野 直 君
  5番 高野 輝雄 君
  6番 森  淳 君
  7番 駒井 久晃 君
  8番 船本 秀雄 君
  9番 大山 新太郎 君
 10番 熊谷 俊幸 君
 11番 室田 憲作 君
 12番 橋本 修司 君                  

〇欠席議員(1名)
  2番 伊藤 昇 君

〇地方自治法第121条の規定により説明のため出席した人
 町長 舟橋 泰博 君
 副町長 松本 信裕 君
 教育長 山本 孝雄 君
 監査委員 米澤 幸雄 君
 総務課長 本間 幸広 君
 政策推進課長 鈴木 典 生 君
 財務課長 石川  宏 君
 財務課主幹 三浦 義之 君
 町民課長 大波 芳弘 君
 町民課主幹 今野 睦子 君
 福祉課長 柳田 昭一 君
 福祉課主幹 藤岡 典行 君               

〇職務のため出席した事務局職員
 議会事務局長 伊勢田 正幸 君
 総務係長 渡辺 博樹 君
 書記 西田 孝子 君
 書記 富樫 潤 君               

    ◎開会の宣告
〇議長(橋本修司君) ただいまの出席議員は11名であります。
 定足数に達しておりますので、ただいまから平成20年第3回羽幌町議会臨時会を開会いたします。
(午後 2時00分)

    ◎町長あいさつ
〇議長(橋本修司君) 町長から議会招集のあいさつがありますので、これを許します。
 町長、舟橋泰博君。

〇町長(舟橋泰博君) 平成20年第3回町議会臨時会の招集に当たりまして、一言ごあいさつを申し上げます。
 議員の皆様におかれましては、時節柄何かとご多忙のところ、また先般の定例議会に続きましてご参集をいただき、厚く御礼を申し上げます。
 本臨時会に提案いたしております案件は、条例改正についての1件であります。内容等につきましては、この後の議案審議においてご説明申し上げますので、よろしくご審議賜りますようお願い申し上げまして、招集のあいさつといたします。

    ◎開議の宣告
〇議長(橋本修司君) これから本日の会議を開きます。

    ◎会議録署名議員の指名
〇議長(橋本修司君) 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は、会議規則第118条の規定によって、
  1番 蒔田 光子 君  3番 寺沢 孝毅 君
を指名します。

    ◎会期の決定
〇議長(橋本修司君) 日程第2、会期の決定を議題とします。
 お諮りします。本臨時会は、本日1日間といたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
(「異議なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(橋本修司君) 異議なしと認めます。
 したがって、会期は本日1日間と決定いたしました。

    ◎諸般の報告
〇議長(橋本修司君) 日程第3、諸般の報告を行います。
 本日の欠席者の届け出は、2番、伊藤昇君です。
 会議規則第21条の規定により、本日の議事日程表は配付いたしましたので、ご了承願います。
 次に、地方自治法第121条の規定により、本臨時会に説明員として出席通知のありました者の職、氏名を一覧表として配付してありますので、ご了承願います。
 これで諸般の報告を終わります。

    ◎議案第30号
〇議長(橋本修司君) 日程第4、議案第30号 羽幌町手数料条例の一部を改正する条例を議題とします。
 本案について提案理由の説明を求めます。
 町民課長、大波芳弘君。

〇町民課長(大波芳弘君) ただいま提案いただきました議案第30号 羽幌町手数料条例の一部を改正する条例について、提案理由とその内容についてご説明申し上げます。
 提案理由でありますが、地方公共団体の手数料の標準に関する政令の一部改正に伴い、改正しようとするものであります。
 平成19年5月に戸籍法の一部改正が行われたところでございます。このたび地方公共団体の手数料の標準に関する政令において引用しております戸籍法の規定が変更されるため、戸籍法一部改正法の施行に合わせて改正しようとするものであります。この戸籍法の規定の変更でありますが、戸籍法第126条におきまして学術研究のための戸籍及び除かれた戸籍に関する情報の提供という項目が追加されたことによるものでございます。
 附則、この条例は、平成20年5月1日から施行する。
 以上、ご審議、ご決定を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

〇議長(橋本修司君) これから議案第30号 羽幌町手数料条例の一部を改正する条例について質疑を行います。
 5番、高野輝雄君。

〇5番(高野輝雄君) ちょっと確認をしたいのでありますが、手数料条例の一部を改正する条例ですから、戸籍法の改正といいますか、その結果、手数料というのは具体的にどのように変わるのか、変わらないのか。

〇議長(橋本修司君) 町民課長、大波芳弘君。

〇町民課長(大波芳弘君) お答え申し上げます。
 手数料の額につきましては、今まで今申し上げました126条の学術研究等に関して戸籍謄抄本の情報の提供ということでございましたけれども、今現在は117条の規定による手数料の規定でございます。それで、新たにこの126条が追加されたことによりまして、手数料の金額等は変わりません。ただ、項目に126条を追加されたということでございます。

〇議長(橋本修司君) ほかに質疑はありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(橋本修司君) これで質疑を終わります。
 これから討論を行います。
(「なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(橋本修司君) これで討論を終わります。
 これから議案第30号を採決します。
 お諮りします。本案は、原案のとおり決定することにご異議ありませんか。
(「異議なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(橋本修司君) 異議なしと認めます。
 したがって、議案第30号は原案のとおり可決されました。

    ◎閉会の宣告
〇議長(橋本修司君) これで本日の日程は全部終了しました。
 したがって、平成20年第3回羽幌町議会臨時会を閉会いたします。
(午後 2時06分)

お問い合わせ先

議会事務局 TEL:0164-68-7011 お問い合わせフォーム

お知らせ