トップ > 羽幌町の紹介 > 町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

羽幌町長駒井久晃

 羽幌町公式ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 

 羽幌町は北海道の北西部、日本海に面した留萌管内のほぼ中央に位置し、日本最北の国定公園に指定されている二つの島、世界でも珍しい人と海鳥が共生する島「天売島」と羊と緑の原生林の島「焼尻島」を有し、夕陽の美しい、自然に恵まれた町です。

 

 基幹産業である漁業では、日本トップクラスの漁獲量を誇る甘エビやホタテ、ナマコ、タコ、ウニなどの新鮮な海産物、同様に農業では日本の最北限で栽培された食味の良いお米「オロロン米」を中心にグリーンアスパラガス、長いもなどの農産物、また、焼尻島で潮風を受け豊富なミネラルを含んだ牧草を食べ、ストレスの無い環境で育った焼尻めん羊など、大自然が育んだ豊かな恵みも大きな魅力の一つです。

 

 しかしながら、昨今発生した新型コロナウイルス感染症が依然として猛威を振るい、町外の皆様へ情報発信やその魅力に触れていただく機会が減り残念でなりません。

 

 新型コロナウイルス感染症が終息しましたら、多くの皆様に活気がある羽幌町を感じていただけるよう準備を進めています。今後とも皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和2年11月27日  

羽幌町長駒井久晃