トップ > 羽幌町の紹介 > 町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

羽幌町長駒井久晃

~天売島・焼尻島へお越しの際は、「新しい生活様式」の実践など、引き続きご配慮をお願い申し上げます。~

 羽幌町公式ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 当町は、6月1日をもちまして、天売島・焼尻島への来島自粛のお願いを解除させていただきましたが、皆様のご協力のもと、町内で感染者が発生していないことに深く感謝申し上げます。

 国では、新型コロナウイルスの感染拡大を予防する「新しい生活様式」の定着や、業種ごとに策定される感染拡大予防ガイドライン等の実践を前提として、段階的に社会経済の活動レベルを引き上げていくこととしています。

 北海道におきましても、国が示した「新しい生活様式」の北海道内での実践に向けた、新しいライフスタイルやビジネススタイルとしまして、道民、道内の事業者連携のもと、「新北海道スタイル」の構築に取り組んでおります。

 また、北海道では、6月18日までの間、「他都府県との不要不急の往来」、「札幌市と道内他地域との不要不急の往来」など、道民の皆様に対して、「慎重な対応」を求めてきており、それも19日をもちまして解除されましたが、道内外におきまして、いまだ感染者が確認されている状況を踏まえ、天売島・焼尻島へお越しいただく際には、離島の十分とは言えない医療体制、また、感染を疑われる方が発生した場合、本土よりもリスクが高くなってしまうなどの実情をご理解いただき、「新しい生活様式」、「新北海道スタイル」の取組に特段のご配慮をお願いするとともに、引き続き、発熱や咳、強いだるさ、息苦しさなど体調不良を感じる方などにつきましては、来島の見直し又は延期をするなどのご協力をお願い申し上げます。

 

令和2年6月19日  

羽幌町長駒井久晃