トップ > くらしの情報 > 窓口届出・税 > 戸籍 > 郵送による戸籍の請求方法

郵送による戸籍の請求方法

羽幌町に本籍がある方で、役場窓口に直接出向いて戸籍等を請求することが困難な方は、郵送による戸籍謄・抄本の請求をすることができます。電話での受け付けはできませんのでご注意ください。

請求方法

下記を参考に必要書類等を羽幌町役場へ郵送してください。

郵送による戸籍謄(抄)本の請求方法
項 目 内 容
記載する事項 ※下記の(1)~(6)が記入されていれば請求用紙は本町様式でなくても構いません。
(1)申請者の住所、氏名、昼間に連絡のつく電話番号
(2)必要な方の本籍(番地まで)、筆頭者氏名
(3)必要なものは何通か(抄本又は証明の場合、必要な人の氏名)
(4)手数料
(5)筆頭者との関係(例:本人、妻、次男等)
(6)使用目的(例:パスポート取得のため、婚姻届に添付のため等)
同封するもの 以下(1)~(5)までの書類を封筒に入れて郵送してください。
(1)上記の記載してある申請書
(2)必要な交付手数料分の現金または定額小為替(郵便局で購入できます。)
(3)返信用封筒(切手を貼り、あて先を記入)
(4)本人確認書類の写し(運転免許証、写真付き住基カード、健康保険証など)
(5)請求する戸籍に請求者が記載されていない場合、戸籍に記載されている方と請求者との関係が確認できる戸籍謄本等の写し(戸籍謄本等の原本を添付し返還を要する場合は、請求用紙等にその旨をご記載ください)
その他注意事項 ○手数料を切手で納めることはできません。
○現金で手数料を納付する場合は現金書留にて送付してください。
○返信先は請求者の現住所となります。勤務先への返信はできません。
郵便の送り先 〒078-4198 北海道苫前郡羽幌町南町1番地の1
羽幌町役場 町民課総合受付係 宛

申請書ダウンロード

こちらの請求用紙もご活用ください。

*郵送による戸籍謄(抄)本等の請求用紙PDFファイル(82KB) *記載例PDFファイル(89KB)

交付手数料

交付手数料は市町村によって異なりますので、申請先が他の市町村の場合は、あらかじめ確認の上、手続きしてください。

戸籍手数料(羽幌町の場合)
証明および交付書類 金額(1通につき)
戸籍謄(抄)本 450円
除籍謄(抄)本・改製原戸籍 750円
戸籍附票 300円
身分証明書 400円

お問い合わせ先

町民課総合受付係 TEL:0164-68-7003 お問い合わせフォーム

お知らせ