トップ > くらしの情報 > 生活・環境 > 霊園 > 焼尻島在住の方が島内で亡くなったときは

焼尻島在住の方が島内で亡くなったときは

令和4年3月31日付けで焼尻火葬場を閉鎖したことから、焼尻島内で死亡が発生した場合は島外で火葬を行うための補助制度を創設しました。

申請の方法は以下のとおりです。

補助対象者

この補助制度を受けることができるのは次のうちいずれかの方です。
・死亡者と同居の親族
・火葬の許可を受けた者

補助の内容

補助の内容は以下のとおりです。
・火葬するための遺体搬送に係るフェリー料金
・上記の補助を受ける者が火葬に立ち会うためのフェリー料金
・上記の補助を受ける者が火葬に立ち会うための宿泊料金(食事代は除く1泊上限5000円)

※補助を受ける者が火葬に立ち会うためのフェリー料金は離島住民旅客運賃割引を利用した金額となります。
※フェリーの出航状況、火葬場の利用可能時間により、前後泊が認められる場合があります。(上限2泊)
※本補助は火葬のための補助制度のため、通夜・葬儀による宿泊は補助対象外です。
※上限を定めた実費計算となりますので、必ず領収書をもらってください。

申請方法

この補助金は火葬を行った日から起算して30日以内に申請してください。
提出していただく書類は以下のとおりです。
・申請書
・火葬許可書の写し
・遺体の搬送に係るフェリー料金の領収書
・補助を受ける者のフェリー料金の領収書
・補助を受ける者の宿泊費の領収書

※上記以外に添付書類が必要となる場合もありますが、その場合は申請者へご連絡いたします。

申請書ダウンロード

申請書.docワードファイル(101KB)

お問い合わせ先

町民課環境衛生係 TEL:0164-68-7003 お問い合わせフォーム

お知らせ