トップ > くらしの情報 > 生活・環境 > 霊園 > 遺骨を移すときは(改葬許可申請)

遺骨を移すときは(改葬許可申請)

 改葬とは、一度埋葬した遺骨をほかの墓地・納骨堂など(以下「墓地等」という。)に移すことです。
 改葬を行うには、現在、埋葬・納骨されている墓地等の所在する市区町村へ申請を行い、許可を得る必要があります。

一般的な改葬のながれ

  1. 受入証明
    改葬先の墓地等の管理者から「受入証明書」を発行してもらいます。
  2. 埋葬証明
    現在埋葬されている墓地等の管理者に「埋葬証明」をしてもらいます。羽幌町霊園の場合は羽幌町長が証明します。 
  3. 改葬許可申請
    現在埋葬されている墓地等の所在する市区町村に申請書を提出し「改葬許可証」を発行してもらいます。
  4. 遺骨の取り出し
    現在埋葬されている墓地等の管理者に交付された「改葬許可証」を提示し、遺骨を取り出します。
  5. 遺骨の埋葬
    改葬先の墓地等の管理者に「改葬許可証」を提出し、遺骨を埋葬します。

他市町村の墓地等に納骨する場合

・羽幌町霊園から他の墓地等にお骨を移すとき。
・羽幌町内の墓地等から町外の墓地等へお骨を移すとき。
 

手続きに必要なもの

※羽幌町霊園から遺骨を移す場合、申請者と墓地使用者が異なる場合は、墓地使用者の承諾書が必要です。なお、承諾は改葬許可申請書内に記入・押印いただいても構いません。

 

羽幌町霊園に納骨する場合

・遺骨が自宅にある。
・遺骨が羽幌町内の墓地等にある。
・遺骨が他市町村の墓地等にある。
 

手続きに必要なもの
  • 埋蔵届
  • 他市町村で発行された改葬許可証(手続きは遺骨がある市区町村へお問い合わせください。)
  • 遺骨がある墓地等管理者が発行する収蔵証明書

※届出者と墓地使用者が異なる場合は、墓地使用者の承諾書が必要です。なお、承諾は改葬許可申請書内に記入・押印いただいても構いません。

 

※詳しくは町民課環境衛生係までお問い合わせください。

お問い合わせ先

町民課環境衛生係 TEL:0164-68-7003 お問い合わせフォーム

お知らせ