トップ > くらしの情報 > 生活・環境 > ペット > 猫の飼い方、地域での付き合い方

猫の飼い方、地域での付き合い方

猫はペットとして多くの方に飼われている愛らしい動物です

 しかし最近、

「飼い猫の糞や尿で庭や花壇が荒らされて困ってる」

「勝手にのら猫にエサをあげている人がいて、のら猫が住みつき迷惑している」

などの苦情が多くなっています。
 こういった苦情や近隣住民同士のトラブルを防ぐために、猫を飼われている方も飼われていない方も、次の事項をきちんと守りましょう。

猫は室内で飼いましょう

 猫を屋外で放し飼いにする事は、近隣住民への迷惑だけでなく、交通事故、感染症、猫同士のけんかなど、猫にとっても危険がいっぱいです。また、放し飼いをすると自由な交配が行われるので、のら猫を増やす原因にもなり地域の方々にも迷惑になります。

ぜひ不妊・去勢手術を

 猫が繁殖して飼えなくなり捨てるなど、かわいそうな猫を増やさないために、不妊・去勢手術を行いましょう。また、不妊・去勢手術をすると、発情期の鳴き声やオス同士のけんかなども防ぐ効果があります。

飼い主のいない猫への対応

 「かわいそうだから…」などの一時の感情から、のら猫に餌を与えるのはやめましょう。のら猫が住み着くようになり、糞尿などにより近隣住民への迷惑となります。

猫

関連リンク

お問い合わせ先

町民課環境衛生係 TEL:0164-68-7003 お問い合わせフォーム

お知らせ