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消費生活相談窓口のご案内

北海道立消費生活センターでは、平成18年度から相談電話の回線を増やし法律などの専門員を増員し、消費者からの悪質商法や不当請求などの契約トラブル、商品の安全性など、様々な消費生活に関して相談を受け付けています。
相談方法は、主に電話での受付となりますが、直接お越しいただいての相談も可能ですので、どうぞご利用ください。
 

北海道立消費生活センター

相談専用電話番号】 050-7505-0999

受付時間】 午前9時00分~午後4時30分(土・日・祝日・年末年始除く)

場所】 〒060-0003 札幌市中央区北3条西7丁目 北海道庁別館西棟2F

交通のごあんない】 JR:札幌駅下車 南口から徒歩約10分、地下鉄:南北線・東豊線さっぽろ駅下車 10番出口から徒歩約8分

 

 

※土・日曜日、祝日に利用できる窓口

消費者ホットライン(全国統一番号)
 電話番号 0570-064-370(土日祝日は、 国民生活センターで受付)
 (年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く、午前10時00分~午後4時00分)
※IP電話など、一部の電話からはつながらない場合があります。
 詳細については、 消費者ホットラインの概要(消費者庁、PDF形式)をご覧ください。

社団法人全国消費生活相談員協会(平日は受け付けていません)
 東京 電話番号 03-5729-3711(日曜のみ、午後12時00分~午後5時00分)
 関西分室 電話番号 06-4790-8110(土曜のみ、午前10時00分~午後4時00分)

社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会(平日は受け付けていません)
 東京 電話番号 03-5729-3711(日曜のみ、午後12時00分~午後5時00分)
 関西分室 電話番号 06-4790-8110(土曜のみ、午前10時00分~午後4時00分)

お問い合わせ先

町民課町民生活係 TEL:0164-68-7003 お問い合わせフォーム

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