トップ > くらしの情報 > 窓口届出・税 > パスポート

パスポート

パスポート交付申請 

パスポートは、日本国政府が渡航者の国籍・身分を公に証明し、あわせて安全な旅行のために必要があれば、保護・扶助してもらうことを外国政府に要請する公文書です。また国内においても、身分証明書として利用することができますので、保管取扱いには十分に注意してください。

 平成24年4月1日より羽幌町役場でパスポートの申請・受け取りができるようになりました。
苫前町・羽幌町・初山別村に住民登録がある方は、留萌振興局などの道の窓口での手続きができなくなりますのでご注意ください。
 

概要

【取り扱い窓口】
  羽幌町役場 1階総合窓口(町民課総合受付係)
 
【取り扱い時間】
  月~金曜日の午前9時00分~午後4時30分 (祝日、12月29日~1月5日を除く)

【対象者】
  日本国籍を有し、苫前町・羽幌町・初山別村に住民登録のある方
  ※苫前町、初山別村に住民登録がある方も羽幌町役場で手続きすることになります。

【受け取りまでの期間】
  申請から交付までおおむね2週間 ※余裕をもって手続きしてください

申請に必要なもの 

≪申請にはできるだけ本人がお越しください≫

 ・一般旅券発給申請書(窓口に用意してあります)
 ・戸籍謄(抄)本1通(6カ月以内に発行されたもの、 本籍のある町村役場で取得してください)
 ・旅券規格の写真1枚(6カ月以内に撮影したもの) *規格や要件は申請の案内PDFファイル(1261KB)で確認してください。
 ・本人確認書類(運転免許証などの顔写真つきのもの) 
 ・前回取得した旅券のある方は持参ください。
 ・印鑑(朱肉を使用するもの。スタンプ印は不可)

パスポートの受け取り  

≪注≫年齢に関係なく、本人にお越しいただきます。代理受領はできません。

受け取りに必要なもの

 ・一般旅券引換証
 ・印鑑(朱肉を使用するもの。スタンプ印は不可)
 ・手数料(収入印紙と北海道収入証紙で納入、受け取りの時に必要です。) 

パスポート発行手数料
旅券の種類 費 用 内 訳
10年用  16,000円 印紙 14,000円  証紙2,000円
5年用  11,000円 印紙  9,000円  証紙2,000円
5年用(12歳未満)   6,000円 印紙  4,000円  証紙2,000円

*収入印紙、北海道収入証紙は役場では取り扱いしていません。
*収入印紙は郵便局、北海道収入証紙は北海道銀行羽幌支店、留萌信用金庫(羽幌、苫前、古丹別、初山別支店)、苫前農協で購入できます。

注意事項

  1. 苫前町、羽幌町、初山別村に住民登録されている方は、原則として留萌振興局などの北海道の窓口での申請ができなくなります。
  2. 海外でのご家族の事故や病気等により緊急に渡航する必要がある場合など、旅行までに期間がない場合は、北海道の窓口で申請することもできますので事前にお問い合わせください。
  3. 苫前町、羽幌町、初山別村に住民登録をしている方が、就学・単身赴任等の理由により、遠方の市町村に居住の場合は、道の窓口で申請できる場合がありますので事前にお問い合わせください。
  4. 苫前町、羽幌町、初山別村にお住まいの方であっても、住民登録が他の市区町村である場合は羽幌町では申請できません。

関連リンク

外務省ホームページ(パスポート)

北海道ホームページ(パスポート申請)

お問い合わせ先

町民課総合受付係 TEL:0164-68-7003 お問い合わせフォーム

お知らせ