トップ > フォトクリップ > 2020年 > 2020年9月

2020年9月

いちい大学「苔玉づくり講座」を行いました更新日:2020年9月30日

 29日、中央公民館小ホールでいちい大学「苔玉づくり講座」を行いました。
 苔玉とは、植物の根の部分にコケをまいてテグスで固定したもので、いろんな植物がちょっと盆栽チックになります。
 講師に麦わらの嶋田栄一さんを迎え、苔玉の作り方だけでなく、水やりや施肥の仕方、その後の楽しみ方なども教わりました。植物の種類も7種類ほどあり、2時間ほどで個性豊かな作品が出来上がりました。
 出来あがった作品は、10月3日から10月5日まで開催される「いちい大学祭」で中央公民館ロビーに展示します。

認定こども園・まきの運動会が開催されました更新日:2020年9月29日

 雨のため1日順延され、27日に認定こども園・まきの運動会が羽幌小学校グラウンドで開催されました。気温が低く、後半は雨がぱらつく天気となりましたが、園児たちは日頃の練習の成果を十分に発揮し、すばらしい運動会となりました。保護者のみなさんも、わが子の成長ぶりを再確認したと思います。園児、保護者合同による競技ではわが子がけがをしないようにと注意をはらいながら競技をする姿はいつの時代でも変わらぬ親子の絆を感じられました。

羽幌小学校で運動会が行われました更新日:2020年9月29日

 19日、羽幌小学校運動会が同校グランドで開催されました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため競技内容を縮小し、保護者の参加も制限されましたが、児童たちは『心一つに勝利を目指せ!笑顔あふれる羽小っ子!』をテーマに、強風にも負けず元気いっぱいに競技を行いました。勝敗は紅組469点、白組415点で紅組の優勝となりました。

羽幌町固定資産評価審査委員会委員の委嘱状交付が行われました更新日:2020年9月28日

 28日、羽幌町固定資産評価審査委員会委員の委嘱状交付が行われました。平成29年9月から委員を務められている長谷川一志さんが引き続き任命され、駒井町長から委嘱状が手渡されました。任期は3年間で、本町の行政にご尽力いただきます。

いちい大学「絵手紙講座」を行いました更新日:2020年9月14日

 11日、永原裕己さんを講師に迎えて中央公民館小ホールでいちい大学「絵手紙講座」を行いました。
 今回のテーマは『秋の果物・野菜』で、参加したいちい大学生31名は写真や見本作品を見て描いたり、本物のトマトやカボチャ、ピーマンを持ってきて描いたりしていました。
 出来上がった作品は、10月3日から10月5日まで開催される「いちい大学祭」で中央公民館ロビーに展示します。

のびのび子育て公演 かかし座「長靴をはいたねこ」を開演しました更新日:2020年9月14日

 9日、中央公民館大ホールでのびのび子育て公演 かかし座「長靴をはいたねこ」を開演しました。
 はじめに、かかし座のお兄さん、お姉さんたちから手影絵ワークションで鳥、キツネなど影絵の作り方を教わり、子どもたちが影絵の楽しさに触れた後、童話でお馴染みの「長靴をはいたねこ」を開演。さまざまな動物たちが巧みに表現される影絵劇が繰り広げられ、子どもたちは物語の世界に夢中になっていました。

羽幌中学校で体育大会が開催されました更新日:2020年9月11日

 5日、羽幌中学校で体育大会が開催されました。今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、はじめて9月の開催となりました。
 暑い中、各競技で頑張っている生徒たちに観客席からは大きな拍手が送られていました。