トップ > フォトクリップ > 2020年 > 2020年7月

2020年7月

第一生命保険株式会社と包括連携協定を締結しました2020年7月31日

 31日、役場大会議室において第一生命保険株式会社と羽幌町による包括連携協定の締結式が行われました。道内自治体との協定締結は函館市に次ぎ2例目となります。
 同社は、5月末に新型コロナウイルス感染予防のための不織布マスクを寄贈した際に羽幌町と連携を図りながら地域に貢献できる事業に取り組みたいとの意向があり、羽幌町の「ふるさと納税」の情報を社内の全国ネットの掲示板にアップしていただいたり、町民向けにテイクアウト実施店、各種検診等チラシの配布にご協力をいただいておりました。これからもタッグを組み、健康促進や高齢者の支援、地域産業などの様々な事業を展開していきます。

令和2年自衛官募集相談員委嘱式及び感謝状贈呈式が開催されました2020年7月31日

 30日、役場大会議室において森淳さん、村田定人さん、阿部和也さん、佐々木隆浩さん、宮崎紀聡さん、高橋愛さんの6名に自衛官募集相談員委嘱交付が行われました。任期は委嘱の日から2年間で、その間、自衛官募集相談員として活動を行います。
 また、平成8年4月から平成30年3月まで自衛官募集相談員として、平成30年4月から令和2年3月まで名誉自衛官相談員としてご尽力された有澤護さんが退任され、自衛隊旭川地方協力本部の二瓶本部長より感謝状が贈呈されました。24年間ご尽力いただき有難うございました。

地域貢献事業として感染症予防対策に係る備品をご寄贈いただきました2020年7月31日

 29日、羽幌港の静穏度対策にかかるフェリー岸壁、防波堤工事を行っている白鳥建設工業株式会社から地域貢献事業として、羽幌町内の小中学校に対へマスク1,500枚、除菌水500㎖20本、ハンドソープ5ℓ10本を寄贈いただきました。
 寄贈された備品は教育委員会を通して各学校へ配ります。このたびのご厚意に感謝申し上げます。

子ども自然教室、いちい大学が「バラ摘みボランティア」を行いました2020年7月31日

 はぼろバラ園で、子ども自然教室は18日に、いちい大学は21日に「バラ摘みボランティア」をそれぞれ行いました。新しい花が咲くようつぼみを残し、花の部分だけを摘み取る作業を休憩をとりながら1時間程行い、バケツいっぱいの花がらを摘み取りました。8月中旬頃には二番花が見頃を迎えますので、ぜひご覧ください。

うさこちゃんあそびの広場で七夕制作を行いました2020年7月22日

 21日、うさこちゃんあそびの広場では日本の伝統行事のひとつの「七夕」の雰囲気を親子で楽しもうと、14組の親子が参加し「七夕製作」を行いました。
 親子でシールやのりを使って簡単な七夕飾りを作り、願い事を書き、完成作品は笹の木に飾りました。みんなの願いが空へ届くようにと、鈴を持って「たなばた」のうたを歌ったり、「シャンシャン星音頭」を親子で踊り楽しいひとときを過ごしました。

子育て支援事業「苺くらぶ・小苺くらぶ」による消防見学が行われました2020年7月17日

 13日、羽幌消防署で子育て支援事業「苺くらぶ・小苺くらぶ」の消防見学が行われました。見学には16名の子どもたちが参加し、消防車や救急車に乗せてもらったり、ミニ消防服を試着したりなどの体験をしました。

「ほくでんネットワークふれあい活動」でオロロン鳥レプリカの清掃を行いました2020年7月17日

 17日、北海道電力ネトワーク株式会社様、北海電力工事株式会社様、明和電機株式会社様、藤森電設株式会社様の4社による「ほくでんネットワークふれあい活動」が行われ、町内2ヵ所に設置されたオロロン鳥レプリカの洗浄清掃とその周辺の草刈りを行いました。国道に設置されているレプリカは羽幌の玄関口のシンボルとして御馴染で、きれいになった姿で羽幌を訪れる皆さまを快く迎えてくれそうです。各業者の皆さまありがとうございました。

消毒用アルコールハンドジェルをご寄贈いただきました2020年7月16日

 16日、羽幌町商工会青年部の小原部長が来庁し、『商工会青年部全国統一事業(“絆”感謝運動)』の一環として羽幌小学校18本、天売小学校6本、焼尻小学校6本の消毒用アルコールハンドジェルを教育委員会を通してご寄贈いただきました。このたびのご厚意に感謝申し上げます。

羽幌町いちい大学入学式並びに始業式が行われました2020年7月14日

 10日、中央公民館で令和2年度羽幌町いちい大学入学式並びに始業式が行われました。開会の言葉、国家斉唱、校歌斉唱に続き、新入生代表の九谷まり子さんへ飯作副学長から学生証が交付されました。本年度は本科1学年3名、本科2学年6名、大学院1学年4名、大学院2学年5名、研修科研修員22名で計40名でのスタートとなりました。

羽幌子どもみこし会がマスクを寄贈しました2020年7月6日

 3日、羽幌子どもみこし会が「新型コロナウイルスに感染しないよう、家庭で不要となったマスクを有効に活用してほしい」と認定こども園まき、藤幼稚園、羽幌小学校でマスクを寄贈しました。
 同会はマスクを寄贈するために6月11日から6月30日までホクレンショップ羽幌店およびコープさっぽろ羽幌店にマスク回収ボックスを設置し、買い物客らに協力を求めて家庭で不要となった新品や未開封のマスク404枚を集め、認定こども園まきに150枚、藤幼稚園に50枚、羽幌小学校に204枚を分配しました。ありがとうございます。

はぼろバラ園のバラが見頃を迎えています2020年7月2日

 2日、はぼろバラ園では、色とりどりのバラが見頃を迎えています。園内には300種類、約2000株のバラがあり、現在は6~7分咲きです。
 7月10日頃に一番花の満開を迎える見込みですので、ぜひご覧ください。