トップ > フォトクリップ > 2021年 > 2021年5月

2021年5月

羽幌中学生で構成されたダンスサークル「LUSH★」がJr. HIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2021 ONLINE CONTEST SMALL部門で3位入賞2021年5月31日

 羽幌中学生で構成されたダンスサークル「LUSH★」がJr. HIGH SCHOOL DANCE COMPETITION ONLINE CONTEST SMALL部門(参加範囲:全国の中学生)で3位に入賞しました。
 
 道北にダンスシーンを広め、過疎化が進んでいる羽幌町を「ダンスでまちおこし」するため、2014年に「LUSH★ダンススクール」を設立。
 新型コロナウイルス感染症の蔓延の中、学校単位のオンラインコンテスト(Jr. HIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2021 ONLINE CONTEST)が3月に開催されることとなり、「LUSH★ダンススクール」内の中学生を集めて「LUSH★」を結成。メンバーの親や羽幌中学校、コンテスト主催者の方と話し合い、ダンス部や同好会ではないがコンテストに出場する運びとなり、結果、SMALL部門で3位に入賞しました。
 5月に入ってコンテスト主催者からメダルと表彰楯が届き、メンバーが手にしたのはこの日が初めて。みなさんとても喜んでいました。

出場メンバーからの感想

近藤未来さん
「いつか絶対1位を取ってやる!という気持ちがこの結果につながり、すごく嬉しいです。次は1位を目指してレベルアップしてきます。ダンスの良いところは、自分の気持ちを体で表現できること、色々なジャンルを見て踊ることで世界観が広がることです。大変なところは配置や振り覚えが早くなるまで時間が掛かりました。次の目標は1位を取り、もっと上を目指したいです。コロナでイベントができなくなっていますが、オンラインコンテストなど、色々な形で自分たちのダンスを見てほしいです。遠く離れている人にも、踊っている時の気持ちが伝わるように頑張ります!」

工藤百華さん
「とても驚きました。毎日の積み重ねがこうして形となったので嬉しかったです。ダンスの良いところは色々な人と交流できることです。話して交流するだけではなく、踊って交流することができます。また、年齢に関係なく楽しめるところです。大変なところは細かい振りをみんなで合わせることです。顔の角度や手の高さなど、細かくみんなで確認しました。もっと基礎を身につけ、細かいところを強化して1位を目指します!今年もコロナ禍でイベントを開催するのは難しいですが、私たちは前向きに活動していきます。もし、みなさんの前で踊る機会があれば見に来てくれると嬉しいです!」

新井健太さん
「嬉しかったです!ダンスの良いところは気分転換やリラックスができ、踊ると嫌なことがあっても忘れられるところです。大変なところは足が痛い時に踊れないのを我慢するとき。早くコロナが収まり、イベント等でダンスができるようになりたいです。LUSH★のみんながダンス大好きです。これからも楽しく頑張ります!」

辻 結希さん
「1位という目標には届きませんでしたが、自分らしく楽しく踊れて良かったです。時には苦手な振りや曲があったりするけど、たくさんの曲にふれあって、みんなと一緒に踊ることが楽しいです。これからも今できることを全力で頑張りたいです。LUSH★は一人一人の自分らしさと頑張りがあります。イベント等がない中、自分の頑張りを発揮できるところが限られていますが一生懸命頑張って踊りました。」

深井涼羽さん
「素直に嬉しいです。私は足を怪我していて、たくさん踊ることはできなかったけど、みんなで楽しく踊れました。次は足を治して、もっと上を目指したいです。今、コロナ禍でイベントなどには出られませんが、ダンスが盛り上がるよう、LUSH★のinstagramに動画を載せますので、ぜひ、見てください!」

東出紗采さん
「正直、あまり実感が湧いていませんでしたが、メダルを目にした時、達成感や喜びを味わったのと同時に、次へと繋げる糧になりました。ダンスの良いところは見る人に元気を与え、自分も楽しくWIN WINであること、大変なところは振り付けが思い浮かばなかったり、思うように踊れなかった時です。次は今より上手くなって優勝!コロナ禍で様々なイベントが縮小、中止になっていますが、今回のコンテストのようにオンラインでの活動も積極的にやっていきたいと思います。応援よろしくお願いします!」

武田優奈さん
「私はコンテストで良い成績を取ったことがなかったので、みんなと取れて良かったです。羽幌中学校の学校名を借りて踊れたことにとても感謝しています。また、羽幌中学校のみんなと踊れて楽しかったです。」
※事前に感想をいただきました

(写真は左から近藤未来さん、工藤百華さん、新井健太くん、辻 結希さん、深井涼羽さん、東出紗采さん)
※当時出場したメンバーの武田優奈さんと藤村つぐみさんは取材当日に来れませんでした。

新型コロナウイルスワクチン接種(一般高齢者向け)が始まりました2021年5月28日

 25日より勤労青少年ホーム大レクホール(旧町体育館)で新型コロナウイルスワクチン接種(一般高齢者向け)が始まりました。初日は210名の方が接種しました。
 羽幌町では一般高齢者の方への2回接種を7月中に完了する予定です。

狂犬病予防注射を実施しました2021年5月24日

 19日から20日にかけて羽幌町内で狂犬病予防注射を実施しました。はしばトントン動物病院の橋場先生のご協力の元、2日間で計86頭が接種しました。
※今回接種できなかった場合は動物病院で接種することができます。接種後、忘れずに町民課環境衛生係で「予防注射済証」の交付を受けてください。

羽幌町内の郵便局長が郵政創業150年を記念して記念品を寄贈しました2021年5月19日

 14日、羽幌町内の郵便局長が羽幌町役場を訪れ、郵政創業150年記念事業の一環として特殊切手「切手趣味週間・郵便創業150年」、通常版切手手帳「切手趣味週間・郵便創業150年」、創業から150年間のあゆみをまとめた冊子を寄贈しました。
※撮影時のみマスクをはずしています

スポーツ公園の桜が開花しました2021年5月6日

 スポーツ公園の桜が見頃を迎えました。春の日差しが差し込む中、園内では桜を楽しむ町民が見受けられ、春の足音を実感しているように感じました。