トップ > 行政情報 > 公共施設マネジメント

公共施設マネジメント

公共施設マネジメントとは?

 公共施設等の余分を省き、施設を効率的に維持管理するもので、安全性・機能性といった施設の充実につなげるための取組です。

 羽幌町の公共施設は老朽化が進んでおり、今後は、これらの公共施設が改修や更新の時期を迎えます。その前に、長期的かつ総合的な視点で公共施設を有効に活用し、計画的な維持管理や長寿命化などによって、財政負担の平準化を図ることで、安心・安全で持続的な施設サービスを目指していきます。

羽幌町公共施設マネジメント計画

 目的

 本計画は、限られた財源の中で長期的な視点に基づき、効率的かつ効果的に公共施設等を維持管理して行くための基本的な方針や考え 方を示すものです。この計画に基づき、安全・安心で住民ニーズに即した施設サービスを維持していくとともに、活力あるコンパクトなまちづくりを目指していきます。

策定・改訂の経過

 平成28年11月 策定

 令和4年3月、令和5年3月に国の改訂指針等を踏まえ、施設数等の時点修正を行いました。

アクションプラン

 アクションプランは、実際の施設更新(建設場所の選定、基本設計、実施設計等)を行う時期の「目安」を定めるものです。
 また、計画で設定している目標には、使える財源の範囲内で達成しなければならないという制約条件がありますので、事業費の総額を推計する必要があり、その事業費の内訳として、各施設に関する事業費の上限(目安)を積算しています。
 したがって、検討過程の中で、実施時期の見直しや方向性の転換等が想定されるものであり、計画策定後においても、随時見直しをしていきます。

計画書

公共施設マネジメント白書

 羽幌町公共施設白書は、住民の皆様に公共施設等の現状や課題を知っていただくために、本町が保有する公共施設等の現状(経年劣化や利用状況、運営状況等)や公共施設等を取り巻く人口や財政等の状況、公共施設等に関する課題などを整理して、白書として取り纏めたものです。これから本白書を、公共施設等のあるべき姿を検討するための基礎資料として活用していきます。

公共施設マネジメント町民・高校生アンケート調査結果報告書 

 羽幌町公共施設マネジメント計画の策定にあたり、広く町民のみなさんの意見を聞くための手段の一つとして無作為に抽出した1,200名を対象に実施しました。調査結果は、計画策定のための基礎資料として活用させていただきます。

【町民アンケート調査結果報告書】

【高校生アンケート調査結果報告書】

 

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

財務課管財係 TEL:0164-68-7001 お問い合わせフォーム

お知らせ