トップ > 羽幌町の紹介 > 町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

羽幌町長駒井久晃

羽幌町公式ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

羽幌町は北緯44度21分38秒、東経141度41分51秒、北海道の北西部、日本海に面した留萌管内のほぼ中央に位置し日本最北の国定公園に指定されているふたつの島、世界でも珍しい人と海鳥が共生する島「天売島」と羊と緑の原生林の島「焼尻島」を有し、夕陽の美しい、自然に恵まれた町です。

基幹産業である漁業では、日本一の漁獲量を誇る甘エビやホタテ、ナマコ、タコ、ウニなどの新鮮な海産物、同様に農業では日本の最北限で栽培された食味のよいお米「オロロン米」を中心にグリーンアスパラガス、長いもなどの農産物、また、焼尻島で潮風を受け豊富なミネラルを含んだ牧草を食べ、ストレスのない環境で育った焼尻めん羊など、大自然が育んだ豊かな恵みも大きな魅力の一つです。
そんな羽幌町についてこのホームページを通じて、わかりやすく、親しみやすく、身近に感じていただけるよう、暮らしに役立つ情報や町の話題を発信していきます。
町外にお住まいのみなさまにとっても、羽幌町のいきいきとした姿を感じていただき、多くのみなさまに天売島、焼尻島をはじめ羽幌町を訪れその魅力に触れていただければ幸いです。

これからも、このまちが「元気なはぼろ」として発展していくために今後ともみなさまのご支援、ご協力をよろしくお願いします。
 

羽幌町長駒井久晃