トップ > 議会・各種委員会 > 羽幌町議会 > 議会日程と内容 > 平成28年第5回定例会

平成28年第5回定例会

平成28年第5回定例会

議事日程第1号 平成28年6月16日(木)
日程番号 議案番号等 件名等
1 会議録署名議員の指名
2 会期の決定
3 諸般の報告
4 一般質問
阿部議員「これからの商工業と小規模企業振興について」

 羽幌町の商工業の多くは小規模企業ではあるが、地域経済の発展や雇用機会の創出とともに、地域住民の消費活動を支えてきた。
 しかし、長らく続く景気の低迷や消費者の購買意識の変化により、商工業の現状は極めて厳しい状況となっている。
 また、近年は経営者の高齢化が進行し、後継者、担い手の確保が困難となっており、円滑な事業承継や新たな人材による新陳代謝の促進、空き店舗の有効活用が求められている。
 これらは各自治体が重視している「地方創生」にも通じる大きな課題でもあり、羽幌町も例外ではない。
地域の活性化を促すためにも、これからの商工業と小規模企業振興について以下の質問をする。
1.企業が抱える問題として後継者の不在や、経営の代替わりをする際には様々な不安(資金、設備、店舗改修等)がある。町として商工業の後継者対策や事業承継をどのように考えているのか。
2.地域における新たな人材による新陳代謝の促進として、新規創業・第二創業がある。今後どのような取り組みで進めていくのか。
3.空き店舗の有効活用は、重点施策として考えていくとのことだが、どのような事業を考えているのか。
4.平成26年に小規模企業振興基本法が制定され、今年の4月には北海道小規模企業振興条例が施行された。今後は地域の実態に合わせた施策が必要と思われる。小規模企業振興についてどう考えているのか。
村田議員「羽幌町まち・ひと・しごと創生総合戦略における、若者への支援を」

 羽幌町まち・ひと・しごと創生総合戦略が27年度に策定されました。中でも人口減少を食い止める事が、大きな目標であります。今年度、羽幌町としても総合戦略に挙げている各施策に予算付けし、取り組みを行っている所ではありますが、まだ全てではありません。特に若者への施策が遅れているように思われ、若者の意向を的確に把握し少しでも早く取り組んでいただきたい事業があるため、以下の事について質問します。
(1)具体的な施策の中に、誰もが参加できる機会の創出がありますが、昨年度まで行われていたウインターフェスティバル、冬のイベントとしては大きな役割を担ってきたと思いますが、これに代わる新しいイベントを行う考えはあるか。又、行うとすればどのように取り進めていくのか伺いたい。
(2)同じく、出会いの機会への支援で、独身男性に対する出会いのきっかけづくりを支援するとありますが、今年度は予算づけされていません。これから、独身者の意向をどのようにとらえ、どう取り進めていく考えか。
金木議員「国民健康保険事業の現状と広域化について」

 国では、昨年成立の「医療保険制度改革法」によって、平成30年度から都道府県に財政運営の責任主体を移行させる「国民健康保険の都道府県化」を行うこととしています。
 国民健康保険は、他の協会けんぽなど公的医療保険に比べ、高齢者や低所得者層が多く加入しているという構造的な問題をかかえており、結果「高すぎる保険料」や財政悪化をまねく心配がされています。
 2年後に迫った国保事業の広域化に向けて、ただ受け身であることなく、羽幌町の現状を分析しながら、積極的に町民の命と健康を守る立場に立っていただきたく、質問します。
1.平成27年度における羽幌町の国保加入者の現状を、職業別構成、所得段階別構成、短期被保険者証と資格証明書の発行数、減免申請の状況、滞納世帯数と金額、及び差押え件数と金額など、どのような状況か。
2.国保給付費支払準備基金の残高と今後の見通しはどうか。
3.国保事業を広域化する目的、概要はどうなっているのか。
4.広域化によって予想される弊害はないのか。広域化に向けたこれまでの取り組み状況と、弊害があるとすれば、その対応など、どのように取り組んでいくのか。
議事日程第2号 平成28年6月17日(金)
日程番号 議案番号等 件名等
1 会議録署名議員の指名
2 諸般の報告
3 報告第3号 平成28年度定期監査報告(第1次)について
4 報告第4号 平成27年度羽幌町一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について
5 議案第48号 辺地に係る公共的施設の総合整備計画(平成27年度~平成31年度)の変更について
6 議案第49号 北海道市町村総合事務組合規約の変更について
7 議案第50号 北海道市町村職員退職手当組合規約の変更について
8 議案第51号 北海道町村議会議員公務災害補償等組合規約の変更について
9 議案第52号 平成28年度羽幌町一般会計補正予算(第3号)
10 議案第53号 平成28年度羽幌町下水道事業特別会計補正予算(第1号)
11 議案第54号 平成28年度羽幌町簡易水道事業特別会計補正予算(第1号)
12 発議第5号 議員の派遣について
13 発議第6号 各委員会の閉会中の継続調査及び審査について

お問い合わせ先

議会事務局 TEL:0164-68-7011 お問い合わせフォーム

お知らせ